スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←リラクゼーション →レインブーツ


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ひとりごと
もくじ  3kaku_s_L.png ポエム
もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな曲
  • 【リラクゼーション】へ
  • 【レインブーツ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日記

赤とんぼ

 ←リラクゼーション →レインブーツ
483396071_100.jpg

夕焼け小焼けの赤とんぼ

負われて見たのはいつの日か


山の畑の桑の実を

小籠につんだはまぼろしか


十五で姐(ねえ)やは嫁にゆき

お里のたよりもたえはてた


夕焼け小焼けの赤とんぼ

とまっているよ竿の先


赤とんぼ 最近、EXILE・ ATSUSHIが唄っていますね。
TVやラジオでよく耳にします。

やさしい歌声で なんだか・・

とっても懐かしくて 涙がでてきちゃった。

おてんばだったあの頃の思い出が蘇えってきます (〃∇〃)

真っ暗になるまで

公園で缶けりをしたり泥まみれになって遊んだっけなぁ~


真っ赤に燃える夕焼けをみあげ

赤とんぼ口ずさみながら帰った記憶があります。


あの頃はこんなに良い曲とは思わずにいたけど


今になって心にしみるの


日本の童謡には素敵な曲がいっぱい。

ふるさと かあさんの歌など この先も

ずっと・・唄い続けてほしいですね

483396073_100.jpg


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ひとりごと
もくじ  3kaku_s_L.png ポエム
もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな曲
  • 【リラクゼーション】へ
  • 【レインブーツ】へ

~ Comment ~

Re: こんばんは。

>ikeさん

不思議とあの頃は授業の一環でただ歌ってただけ。

今になって 歳を重ねてその意味がわかるように。

かみ締められるようになった。
そんな感じでしょうか。

良い曲も沢山あって今となればいい思い出。

君が代は誰もが良く歌ってきたでしょう。

こればかりは歳を重ねても意味不明ですが・・。笑

Re: 物悲しい

> ちこちゃん

今コメントを見ながらドキッとしちゃった。

御無沙汰していました。

金太郎。。桃太郎とごっちゃになってる私。。

桃太郎さん桃太郎さん。

金太郎(◎_◎) ン?

私も良く知らないかも;

勉強しなおさなきゃさわ。

童謡はこの先もずっと継承して歌い続けていってほしい。

Re: む、むう・・・

> 桜吹雪さん

ロック漬けいいじゃないっすかぁ!!
例え 演歌であっても

個性的でいいと思いますよ。

お久しぶりです。

やっと仕事が決まり明日から研修が始まるの。

ちょっと緊張してきたかなぁ。。

桜さんは最近はどうですか?!
お仕事も順調かな?

こんばんは。

童謡って昔からの日本の風景が浮かんで
歳を重ねたら懐かしく思って聴き入ってしまう(^^)

おてんばだった頃ねぇ(笑)
ほっぺもリンゴのように真っ赤だったのかな?

物悲しい

童謡って人によっての取り方が違いますので
(童謡に限りませんけど)
15で嫁ぐことが幸せだったのか?って
内容を見るだけではいろいろの解釈がある。。。
など
考えたらきりがありませんね

それよりは
歌ってる人やw
そのしらべを楽しみたいです^^

この前TVで金太郎の話を知ってるか?ってやってましたけど。。。私も詳しくは知らなかった(苦笑)
武将になったことだけ。。
子供に聞かれたら答えられなかったな~
前にお岩さんの話を聞かれて焦った覚えがあります
うろ覚えって子供に聞かせてやれない^^;
いろんな知識が必要だと感じました

む、むう・・・

童謡どころか邦楽をロクに知らない
UK・USロック漬けな私 涙


いや、本当に『桃太郎』ですらロクに歌詞知らないんですよ 汗

・・・こんなヤツが個人事業主でいいのか?
と時々自問してます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リラクゼーション】へ
  • 【レインブーツ】へ
